人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
成人の日
この連休中に各地で開催されている成人式ですが、松戸市では本日の「成人の日」に合わせて開催されました。

例年は、来賓として会場に足を運んで、若人の清々しいエネルギーを直接感じながら式典に参加していましたが、今年はネット配信で式典の様子を拝見しました。
友だちが手話通訳者として会場で活躍している姿を見てちょっとうれしかったです。
ちなみに、昨年から成人年齢が18歳に引き下げられましたが、松戸市では20歳を対象に式典を開催していて、今年の成人式から式典の名称は「松戸市二十歳の成人式」となりました。

思い起こせば、私が議員になって間もないころに、市議会の場において「成人式とは如何にあるべきか」という議論が始まりました。
と言うのも、当時は、成人式の意義は「成人を自覚することにある」とのことで、市長、議長、教育長、選挙管理委員長が訓示のような話を述べる体で式典が行われていて、式典の壇上には来賓がずらりと並び、私もその壇上にいたのですが、開始時間になって緞帳が上がると、壇上の人数よりも客席の人数の方が少ない様子で、大半の参加者はロビーや会場周辺にたむろしている状況でした。確かに自分も二十歳の時に、当時の会場は市民会館でしたが、その口だったように思います。

そのような議論や検討を経て、現在は、実行委員会形式により成人が当事者となって式典の企画運営を行う、今どきの成人式となりました。当時を知るものとして時代の変遷を実感する行事の一つです。

成人の日_c0334439_15111526.jpg
いつの時代でも、これからの社会の担うのは若者です。
雲一つなく晴れ渡った今日の青空のように、清々しく次代を担っていただきたいと期待しています。

by suematsu-hiroto | 2023-01-09 15:23
<< 会派代表質問 令和5年が始まりました >>



末松ひろとの活動報告です。
by suematsu-hiroto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2023年 10月
2023年 07月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 11月
more...
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
不登校
at 2023-10-27 13:41
NHKのど自慢
at 2023-10-17 17:23
郵便ポスト
at 2023-07-28 16:06
会派代表質問
at 2023-02-28 23:10
成人の日
at 2023-01-09 15:23